夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

こんにちは!NANOです!
モノモニを着て家族旅行に行ってきました。

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

1日目、まずは倉敷!!
プリクラ級の小さな写真からのスタートで、すみませんっ!

私とムスメは「Supermarket(スーパーマーケット)」のおそろ。
パパくん(あとで登場します)は「BReaD GReaT!(ブレッドグレイト!)」

3人おそろいじゃなくて、1人はずす、これがマイブーム。
(仲間はずれじゃないよー)

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

大原美術館からはじまり、ステキな街並みを散策。
倉敷、すごくステキなところ~!でも・・・

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

アートとか風情とか、まったく興味のない娘には、10年早かった!!!

「おもちゃ買って」だの「コンビニ行きたい」だの言い出して
気を紛らわすための人力車作戦。これは結果的に大成功でした。

半日しか倉敷に滞在できないスケジュールだったので
表面的だけど、なんとなーく倉敷一周できた気分。

どうしても気になったところだけは立ち寄って
旅のメインの直島へ!!!

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

「直島」といえば、まずコレのイメージ。
あぁ、直島来た~って感じしました!!

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

はい、パパくん登場!
パンのTシャツ、自らイエローを選んだ38歳。
意外にも、似合ってました。笑

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

中に入れるアートは、こどもも楽しめるみたい。

穴があればのぞきたいし、顔出したいし
入り口があれば入っちゃいますよねー、大人もね。

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

いちばん楽しみにしていたのがココ!
安藤忠雄設計のベネッセアートサイト。

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

館内もアートだらけで、わくわく。

でもなにより、スケールのでかい建築と、
ここは島だぞっていう風景に、うわーってなりました。

夏休みのアート旅1日目・倉敷&直島

すごくダイナミックで、建物自体主張してくるけど
そこにアートが現れると、急に背景になるのがすごいなぁ。

直島への観光客の7割が外国人だって聞きました。
本当にその通り、海外に旅行に来た感覚にさえなりました。

いろいろが非日常で、
現実逃避と、癒しと、刺激をくれる直島、すごくいい。

家族旅行2日目は、次回のブログで!

モノモニオンライン